★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

24時間テレビチャリティー委員会~補助犬啓発DVD~


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.06.01 (Sat)
ビデオ撮影
ビデオ撮影
 今日は、たくさんの人がやってきました。大きなビデオカメラのほか、照明やマイクロフォンまで持ってきています。
 どうやら、ビデオ撮影をするみたいです。そういえば、お父さんたちは2~3日前から部屋や机の周りを一生懸命掃除してたっけ・・。

 毎年8月に「24時間テレビ」のチャリティーが行なわているけど、そのチャリティーで、シンシア姉さんの頃から、補助犬の啓発DVDを作成してくれているんです。僕も前回のDVD「補助犬ができること、あなたにできること」に出演してるけど少し古くなったので、リニューアルすることになり新しいDVDのためのビデオ撮影が行なわれたんです。
 僕が冷蔵庫からジュースを取ってきたり、コードレス子機を持ってきたりする介助動作のほか、お父さんが仕事をしているところやインタビュー、散歩、家族団らんの様子などを撮影しました。
 先週は、関西学院大学で講義を撮影したけど、その時のビデオや再現ビデオと合わせて、介助犬の部分が構成されます。
 さらに、今月の中頃までに、盲導犬さんや聴導犬さんのビデオ撮影も行なわれ、8月くらいにDVDが完成する予定です。
 DVDは全国の小中学校に配布される予定ですが、それ以外のところでも補助犬の普及啓発に活用してもらえたら嬉しいです。

※まだ、このDVDを申し込むことは出来ませんが、DVDが完成したら日本介助犬アカデミーのサイトから申し込むことが出来るようになります。
 〇日本介助犬アカデミーのサイト
  http://www.jsdra.jp/shoseki.html

コメント


管理者のみに表示