★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

身体障害者補助犬法の成立11周年です。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.05.22 (Wed)
11年前の補助犬法成立の日
11年前の補助犬法成立の日
昨年の10周年記念イベント
昨年の10周年記念イベント
 今日(5/22)は、身体障害者補助犬法(補助犬法)の成立11周年です。
 写真は、11年前の補助犬法成立の瞬間を見届けるために、国会に行った時の写真やテレビの映像です。
 補助犬法は、参議院の本会議だけでなく、衆参の厚労委員会、本会議のすべてで、全会一致で成立した法律です。でも、反対無しで成立した法律だったのですが、審議の間に、米国同時多発テロが発生するなどにより、後回しになってなかなか成立せず、「廃案になるのでは?」とヤキモキした時期もありました。

 ところで、補助犬法が成立して11年が経ったのですが、法律の認知度は未だに低いままです。関西福祉科学大学の先生の調査では、「補助犬法を知らない」という人の割合が、2004年の55%から2011年の64%に高くなっているくらいです。
 昨年は、10周年で、「身体障害者補助犬を推進する議員の会」の記念シンポジウム、野田総理表敬訪問、東京スカイツリーのテープカットに参加など、記念イベントが行なわれました。
 今年は、特別な記念イベントは行なわれませんでしたが、補助犬の普及啓発にご協力をよろしくお願いします。

コメント


管理者のみに表示