★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

宝塚市役所→武庫川河川敷の散歩


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.04.09 (Mon)
 小林聖心女子学院での講演が、3時すぎに終わったので、お父さんの用事で市役所へ行ってきました。
 宝塚市は、全国で一番くらい、補助犬の普及・啓発に取組んでいるんだって。シンシア姉さんが頑張ったお陰らしい。
 障害福祉課には、ちゃんと補助犬相談窓口もありますよ。

 高速道路のETCの手続きを終えたら、2月に認定された宝塚で3頭目の介助犬ヴァニラちゃんお話になりました。
 以前のブログでも紹介したけど、宝塚市では、市内に在住・在勤・在学の障害者が、補助犬の合同訓練を行う際、事前に申請して一定の条件をクリアすれば、合同訓練の訓練場所として、市内の公立施設を自由に利用することができる制度があります。
 ヴァニラちゃんが、この制度を最初に利用した最初の介助犬なんです。
 シンシア姉さんは天国に行ったけど、ヴァニラちゃんと一緒に、頑張ります。

 市役所の直ぐ横に、武庫川が流れているので、河川敷へ散歩に行きました。
 暖かくなってきたので、ランニング、ウォーキング、サイクリング、サッカーなどをしてる人が沢山います。
 それに、犬の散歩に来ている人もいるので、僕はハーネスを外してもらって、みんなと一緒に散歩を楽しみました。


コメント


管理者のみに表示