★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

運動不足解消!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.01.13 (Sun)
車いすローラー台
車いすローラー台
 なんか、新しい「大きな器具」が届きました。
 車いすローラー台です。
 競輪選手などがトレーニングで使うローラー台は知ってると思いますが、その車いす版です。

 お父さんは、腕の筋力がだいぶ衰えてきたんです。
 入院・リハビリ中は、毎日訓練に励んでたし、退院後も40歳になるまでは、車いすバスケットをやってたので、そこそこ運動をしてたんですが、最近はかなり運動不足になってます。
 毎日の主な運動は、鉄アレイ(2kg)を手に固定して行うウェイトトレーニング(30~40分)くらいで、最近は外出中に車いすを漕ぐのが少ししんどくなってきたみたいです。
 僕の散歩は、家の周りがキツイ坂道ばかりで危険なので、お母さんかおばあちゃんが一緒に出掛けて、平坦な道以外は車いすを押してもらっているので、あまり運動になってないんです。
 体型やメタボは、3年前にダイエットしたので問題なくなったけど、「腕の筋力を鍛えなければ!」と、手軽にトレーニングできる器具を探してたんです。

 競技用車いす(3輪)用には、一人で乗り降りできるローラー台があったけど、常用車いす(4輪)用のはなかったんです。でも色々と調べてたら、「日高輪業さんが、少しの介助で乗り降りできる常用車いす用のローラー台を製造してる」のを見つけて、お母さんの反対を押し切って注文したんです。
 お母さんや僕にとっては、狭いリビングがさらに狭くなったので迷惑なんだけど、お父さんは一人で張り切ってます。
 車椅子マラソンなんかに出るつもりは毛頭ないみたいだけど、三日坊主に終わって、粗大ごみにならなければ良いんだけれど・・・・。

日高輪業のWebサイト
 http://hidaka-cycle.jp/seisaku.htm

コメント


管理者のみに表示