★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

NHK総合「仕事ハッケン伝!」の取材!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2012.06.17 (Sun)
 テレビ番組のお知らせです。
 NHK総合「仕事ハッケン伝」で、介助犬訓練士が取り上げられます。
 「仕事ハッケン伝」は、俳優やタレントさんが、“やってみたかった仕事”に本気で挑み、仕事を体験する様子をドキュメンタリーに伝え、視聴者にその仕事の大変さやすばらしさを伝えるというものです。
 今回は、女優の佐藤藍子さんが、介助犬訓練士にチャレンジします。

ディレクターさんと打合中
ディレクターさん
と打合中
佐藤藍子さんのサイン
佐藤藍子さん
のサイン
 ほとんどの撮影は「シンシアの丘」で行なわれたんですが、佐藤さんが介助犬の訓練を行う過程で、「介助犬がどのように障がい者をサポートしていて、障がい者と介助犬はどのような関係なのか?」を知るために、使用者さんの生の声を聞きたいということで、3月28日に、佐藤さんが訓練士さんと一緒に我が家へやってきました。
 お父さんは、普段の取材と違ってウキウキです。介助犬と生活することになったきっかけやシンシア姉さんのこと、僕のこと、介助犬が家族の一員であること、同伴拒否が無くならないことなどを一生懸命説明していました。きれいなお姉さんが大好きな僕も、いつもよりいっぱい張り切って仕事を見てもらいましたよ。
 撮影が終わった後は、お父さんはちゃっかり佐藤さんにサインと記念撮影をお願いしていました。
 また、佐藤さんの旦那さんは、乗馬のインストラクターで、佐藤さんも乗馬が趣味で、競馬関連の番組にも良く出演してはるので、競馬大好きのお父さん・お母さんは、乗馬や競馬の話でも盛り上がってました。

 ところで、撮影したビデオがたくさんあったらしく、放送時間の関係で、我が家で撮影した部分は、ほとんどがカットされてしまい、放送されるのは、僕の仕事の様子がほんの少しだけのようです(残念・・・)。  僕はちょっとしか出演しませんが、普段は見ることが出来ない介助犬の訓練の様子、介助犬訓練士さんの大変さ、佐藤さんの頑張りなどが良くわかると思います。
 是非、見てください。

 放送日時は、下記のとおりです。兵庫県と沖縄県は、別の日に放送されるので気を付けてください。

◇NHK総合「仕事ハッケン伝:佐藤藍子X介助犬訓練士」
 放送日時:6月21日(木)午後8時~8時43分
 兵庫県・沖縄県:6月23日(土)午前10時5分~10時48分
 番組HP:http://www.nhk.or.jp/hakkenden/

コメント

見ました♪
感動しました

介助犬のデモンストレーションは見たことがあったのですが、訓練の様子やユーザーさんとの関わりは初めて見ました!

色々な人の、そして介助犬になる犬の思いが集まって、介助犬が誕生するんですね

介助犬訓練士は、ユーザーさんに寄り添うお仕事なんですね。ユーザーさんの暮らしをもっともっと知りたいなあと思いました。

見て良かったです
Re: 見ました♪
101さん
 「仕事ハッケン伝」を見てくださったのですね。有り難うございます。
 普段は見ることのできない訓練の様子を見ていただけたと思います。
 ほんの一部なので、訓練士さんはもっと苦労してはるんですけどね。

 今日のブログに書きましたが、政府インターネットテレビでも、介助犬の広報ビデオが登録されましたので、ぜひ見てください。

管理者のみに表示