★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

お母さんの陰謀・・・??


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2012.05.27 (Sun)
カルディナ
カルディナ
プリウス
プリウス
 わが家の車は、トヨタのカルディナなんだけど、今年11月で丸15年になります。知り合いからも「まだ、カルディナに乗ってたの?」とよく言われるし、お母さんも「新しい車に買い替えよう」って言ってます。
 でも、最近はステーションワゴン車が少なくなって、車いすを積むとあまり荷物が積めないし、さらにシート高が高くなっていて、車いすからの乗り移りが大変なんです。
 だから、お父さんは、シート高が低く、荷物がたくさん積めるカルディナがお気に入りで、メカニックの人からも「20年くらいは全然大丈夫だし、部品もちゃんとありますよ」と言われて、本当に20年くらいは乗り続けるつもりだったんです。
 でも、特別に付け替えていたレカロの身障者用電動シートが故障してしまったんです。車自体は全く問題ないんだけど、電動シートの修理が大変そうなので、これを機に、フレンドマチック(トヨタの身障者運転補助システム)対応のプリウスに乗り換えることになりました。フレンドマチック対応のプリウスも、シート高がカルディナより5cmくらい高いんだけど、他の車よりは低いんです。
 先日、ディーラーさんへ行って、フレンドマチック対応のプリウスを注文してきました。
 お母さんは大喜びですが、お父さんはプリウスの納車が待ち遠しい反面、乗り移りが大変そうだし、15年も乗っていたカルディナと別れるのは名残惜しく、複雑な気持ちのようです。

コメント


管理者のみに表示