★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

花見じゃなかったの・・・?


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2012.04.20 (Fri)
桜がきれい♪
桜がきれい♪
桜花賞の看板
桜花賞の看板
 4月8日は、花見に行ってきました。現地は混雑するらしく、宝塚駅の駐車場に車を止めて、阪急電車で行きました。映画「阪急電車」で有名になった今津線です。
 目的の駅に着くと、人がごった返していて、駅の中にも外にも沢山の警備員さんが立っていて、人の流れを整理していました。
 とても人気の花見スポットみたいです。
 桜が見えて来ると、まだ三分咲きくらいでしたが、まあまあきれいでした。人の流れに沿ってさらに歩いていくと、お馬さんの大きな看板が見えてきました。
 今日は、花見ではなく、馬見?だったんです。

パドックです
パドックです
橋上通路で
橋上通路で
 GIの「桜花賞」があるので、競馬場はとても混雑していました。
 シンシア姉さんは、阪神競馬場へ来たことがあるみたいだけど、僕は初めてで、お父さんが阪神競馬場に来るのも10年ぶりくらいです。だから、「僕のことで、何か言われるかも?」とちょっと心配だったけど、全然問題なかったです。
 車いすのお父さんは、階段の一番上だけど、パッドクへも行きました。去年の夏に、お母さんに付き合って、乗馬クラブに行ったので、お馬さんを見たことがあるけど、こんなにたくさんの馬を見るのは初めてです。といっても、遠くってあんまり見えなかったけど・・・。
 競馬場のスタンドには、車いす席があるはずなんだけど、人が多くてどこにあるのかわからなかったので、橋上通路のところで、競馬を観戦しました。

桜花賞のゴール前
桜花賞のゴール前
優勝馬ジェンティルドンナの映像
優勝馬ジェンティルドンナの映像
 橋上通路の所で観戦していたら、係の人が「車いすスペースが空いていますが、お移りになりますか?」と声をかけてくれました。
 喜んで移動しました。車いすスペースには、車いすのマークが表示してあるんだけど、車いすの人がいないので、一般の人がたくさん立っていて、車いすマークが見えなくなっていたみたいです。係の人が、そこに立っている人に説明して、車いすスペースを空けてくれました。橋上通路より見やすくてお父さんたちは喜んでましたが、僕は変わらずグッスリ昼寝してました。

プログラム、入場券、キーカバー
プログラム
入場券
キーカバー
 帰る時は、通路がたくさんの人でごった返していたのですが、ベビーカーを押している人や車いすの人のために、特別の通路を設けてくれていて、安全に帰ることが出来ました。
 桜花賞の馬券が当たったみたいだけど、あんまり倍率が高くなかったので、1日トータルすると、かなりのマイナスだったみたいです。だから、グッズショップでの買い物も、キーカバーだけで我慢してました。
 でも、天気も良かったし、お父さんは、久々の競馬観戦をとっても楽しんでました。

コメント

今年の桜も綺麗でしたね( ´ ▽ ` )

私の学校の桜は葉桜を通り過ぎて
もうぱっと見、普通の木と変わらないくらい
緑になっちゃいました(・_・;

車いすマークっていろんなところにあるんですね。
車いすマークの所は開けておくように
人が居たら注意しなきゃですね。d( ̄  ̄)
のんちゃん

のんちゃんの学校の「しだれ桜」も綺麗ですよね。
去年は、1本の桜が病気で、樹木医の先生に治療してもらっているとのことでしたが、
今年はだいぶ元気になっていましたね。

最近は、駐車場の「車いすスペース」がだいぶ増えてきました。
車いすの人が車の乗り降りするには、ドアを全開できるスペースが必要なことをしってもらって、
元気な人は「車いすスペース」に止めないでほしいです。



管理者のみに表示