★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

愛媛でも・・・


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2012.03.28 (Wed)
もうすぐで~す!
もうすぐで~す!
講演中!
講演中!
グッズ販売
グッズ販売
 3月4日は、愛媛県男女共同参画センター(松山市)で講演会でした。お父さんが、愛媛県、いや四国で講演するのは、今回が初めてらしいです。
 四国では、介助犬が徳島県で1頭活躍していますが、まだまだ知られていません。そこで、松山リハビリテーション病院の医院長先生が、地域のリハビリ関係者向けに「介助犬のこと」を知ってもらおうと、介助犬研修会を企画してくれたんです。
 今回は、リハ医でもある日本介助犬協会の事務局長さんと一緒で、事務局長さんが、補助犬法や介助犬育成におけるリハ関係者の役割などの難しい話を説明し、お父さんは、僕との実際の生活を紹介しながら、使用者の立場から介助犬の仕事や役割を説明していました。もちろん、僕もデモンストレーションをして、介助犬の仕事を披露しましたよ。
 介助犬を見るのは初めてという人が多く、たくさん質問が出ました。参加してくださった人が、勤務先の病院などで、患者さんに介助犬のことを紹介するなどして、愛媛県でも介助犬が誕生しどんどん拡がって欲しいです。
 講演の後は、介助犬チャリティーグッズの販売もさせてもらいました。僕も看板息子?としてお手伝いしてきました。

☆2012年03月05日・毎日新聞・朝刊・愛媛版(毎日jp)
 介助犬:「シンシア」訓練の木村さん、介助犬との生活語る--松山/愛媛

コメント


管理者のみに表示