★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

里帰り


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2012.03.25 (Sun)
瀬戸大橋
瀬戸大橋
ホテルの前で
ホテルの前で
バストイレットのドア
バストイレットのドア
 3月4日に愛媛県松山市で講演会があったので、ちょっと遠いけど、前々日の2日からお母さんの田舎(愛媛県愛南町)へ里帰りしてきました。
 里帰りの時には、いつもお母さんの実家に泊まってたんだけ、入り口に段差があったり、ベッドが無かったりして、お母さんとお婆ちゃん(お母さんのお母さん)が、お父さんを運んでたんです。でも、お婆ちゃんが年を取ってきたので、今回は近くのビジネスホテル「青い国ホテル」に泊まりました。
 予約の時から、僕(介助犬)のことは全然問題なくて、「介助犬を受け入れたことがないので、勉強させてください」と歓迎してくれ、入り口にも「補助犬シール」を貼ってくれていて嬉しかったです。
 ただ、ホテルには、バリアフリールームが無かったんです。バストイレットの入り口に段差があり、お父さんが使えないのが残念でした。そのため、お父さんは、1階にある身障者トイレを使い、お風呂はお母さんの実家にシャワーを浴びに行きました。
 体の不自由な人が介助犬と自由に旅行できるように、バリアフリールームのあるホテルが増え、補助犬法についても理解を深めて欲しいです。

コメント


管理者のみに表示