★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

なかなか見つからない・・・


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2012.02.28 (Tue)
サラズカウント
サラズカウント
テーブルで
テーブルで
カフェオーレ
カフェオーレ
 2月20日は、補助犬学会を行なう「宝塚ソリオホール」の下見に行きましたが、下見の後に、懇親会を行う会場を探していた時のことです。
 40人くらいを収容できる、ソリオホールから近い、リーズナブルな予算(会費が高いと、参加者が少なくなってしまうので・・)に加えて、車いす使用者のために、段差がない、エレベーターがある、店の中または近くに身障者用トイレがあるなどの条件で探しました。
 まず、宝塚ソリオのすぐ前にあるホテルへ行きました。ホテルということで、宴会用の部屋もあるし、バリアフリーだし、設備には問題ないんだけど、料金が若干高くNGになりました。
 宝塚ソリオへ戻って、グルメ街のお店を探して回わりました。宝塚ソリオは、比較的新しい施設で、エレベーターもあるし、身障者用トイレも各階にあるので、バリアフリーは問題ないんだけど、40人くらいが収容できて、貸切のできるお店が見つかりませんでした。念のため、お伝えしておきますが、宝塚ソリオのお店やすぐそばのホテルは、補助犬の同伴については問題ないですよ。
 本当は、雨が降っても移動に問題がないように、宝塚ソリオ内のお店にしたかったのですが、仕方ないので花のみちへ足を伸ばしてみました。
 すると意外と簡単に、宝塚ソリオから道路を隔てて直ぐの「花のみちセルカ一番館」に、条件に合うお店が見つかりました。イングリッシュパブ「サラズカウント」です。僕が来るのは初めてだったけど、「補助犬シール」も貼ってくれていて、補助犬のことも歓迎で全然問題になりませんでした。
 8ヶ月も先の話だけど、補助犬学会の事務局の人が、さっそく予約してました。
 補助犬学会の時には、補助犬使用者の人もたくさん宝塚に来てくれると思うので、「介助犬シンシアのまち」を宣言している宝塚で、「同伴拒否」が起きことがないようにしたいです。

コメント


管理者のみに表示