★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

お彼岸!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.12.07 (Wed)
お彼岸です
お彼岸です
居眠り中..zzZZ
居眠り中..zzZZ
 お彼岸の時は、いつもお坊さんが来てお経をあげてくれます。お祖父ちゃんが亡くなって20年になるけど、必ず命日の9月23日に来てくれます。
 8歳の僕は、お祖父ちゃんのことは何にも知りません。お父さんたちは、お坊さんと一緒にお経をあげているけど、僕は邪魔にならないように熟睡しています。

お墓参り
お墓参り
長尾山霊園
長尾山霊園
 お坊さんが帰った後、お祖父ちゃんのお墓参りに行ってきました。お母さんがお墓の掃除をしている間、僕とお父さんはお墓の前で手持無沙汰です。掃除が終わったら散歩に連れて行ってくれました。天気が良くて、気持ちが良かったです。

補助犬慰霊碑
補助犬慰霊碑
納骨堂(霊座)
納骨堂(霊座)
 お祖父ちゃんのお墓参りの後は、宝塚動物霊園にあるシンシア姉さんのお墓(補助犬慰霊碑)にもお参りしました。
 シンシア姉さんが亡くなって5年半になりますが、供花は動物霊園の方で定期的に交換してくれていますし、お墓参りしてくれた人が、シンシア姉さんへおやつをお供えしてくれたり、お賽銭?をしてくれたりしているので、とても有り難いです。ちなみに、お賽銭は、動物霊園の売店に設置してくれている日本介助犬協会の募金箱に入れられ、介助犬の育成・普及に役立てられます。
 シンシア姉さんも、天国から感謝していると思います。

コメント


管理者のみに表示