★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

小水力発電!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.10.25 (Tue)
小水力発電機
小水力発電機

超々々小電力発電器??
超々々小電力
発電器??
浴室暖房乾燥機
浴室暖房乾燥機

 ペンションを出発して、買い物のためスーパーに寄ったのですが、駐車場の片隅に「日本小水力発電株式会社」という看板を掲げたログハウスが建っていて、横には小水力発電用の水車が置いてありました。「カプラン水車」というらしく、一般河川や農業用水路などの低落差のところに設置される水車だそうです。
 東日本大震災による原発事故の影響で、原発依存度の高い関西電力の管内では、電力不足ために、夏だけでなく冬にも、電力ピークカットが実施されることになりましたが、もっと小型で効率の良い小水力発電機があれば、家の近くの水路なんかでも発電できるのかなぁ?
 わが家にある自家発電器は、携帯電話用のソーラー充電器と手回し充電器くらいです。でも、「超々々小電力発電器??」なので、節電効果はほとんどありませんが・・・・。
 やっぱり、節電に心がけるしかないですね。8月の電気使用量は、節電の効果があって、昨年同月に比べて約36%も削減できました。でも、冬はお父さんが怪我の後遺症のため寒さを我慢することが難しいので、ガス代が高くなるかもしれないけど、電気を使うエアコンや乾燥機の使用を控えて、ガスストーブや浴室乾燥機にシフトするみたいです。9月に給湯器が故障したこともあり、浴室暖房乾燥機付の給湯器に交換したところでした。

コメント


管理者のみに表示