★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ヒュッテ「フライング・スプーン」のバリアフリールーム


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.10.23 (Sun)
客室
客室
壁掛けフック
壁掛けフック
トイレ&洗面台
トイレ&洗面台
バスタブ
バスタブ
 窓の外は、野原が広っていて、景色もいいし清々しい風が入ってきて、気持ちが良かったです。
 ところで、全室バストイレ付で、1階に大浴場があります。車いすのお父さんは、入浴が一苦労です。部屋のお風呂が使えなかったら、大浴場でお風呂チェアーに乗り移ってシャワーを浴びようと思っていたけど、部屋のバスタブには腰掛台があったので、お母さんが手伝えば、なんとか乗り移ることが出来きました。そして、プッシュアップでバスタブまで移動して、足をバスタブに入れ、壁を背もたれにした状態で、お母さんがお父さん体を洗うことが出来ました。バリアフリールームといっても、普通のお風呂に手すりを付けただけというところも多いので、固定の腰掛台などが設けてあるととても助かります。ただ、お風呂の扉が、引き戸ではなくドアになっていたのが、車いすのお父さんには少し残念でした。
 あと、部屋の壁掛けフックや洗面台の鏡が、普通の高さ以外に、車いすの高さに合わせて低いところにも設置されていたのが便利でした。

〇ヒュッテ「フライング・スプーン」さんのホームページ
  http://homepage2.nifty.com/f-spoon/

コメント


管理者のみに表示