★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

薬食同源!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.10.10 (Mon)
お店の前で
お店の前で
オードブル
オードブル
手打ちそば
手打ちそば
プリン
プリン
 そば打ち体験はあきらめて、散歩を兼ねて道の駅をウロウロしたんだけど、ホテルや温泉のある「スパティオ小淵沢」の中に、「ふるさと薬膳 森樹」という和食レストランがありました。
 僕(介助犬)のことは全然問題なく歓迎してくれましたし、お店の人は「本当に、お利口ですね」って、僕のお利口さ?に感心していました(笑)
 お店の名前だけでなく、お店の壁には「薬食同源」という額が飾ってあり、健康にとても良さそうです。
 まず最初に、お母さんがビールを飲むので、おつまみ代わりにオードブルを頼んだのですが、「町内で採れた野菜などを使っていて、注文を受けてから調理を始めるので、少し時間がかかりますが良いですか」と言われましたし、手打ちそばも、小淵沢産の蕎麦を使っているとのことでした。
 ふるさと薬膳森樹は、健康志向だけでなく、遊休農地の活用や新鮮な低農薬有機野菜の栽培等を通して、地域の女性の働く場を生み出し、町内の物品等を調達することで、地域の活性化に貢献しているそうです。
 オードブルは、薬膳料理ということもあり薄味だったので、お父さんたちには少し物足りなさがあったみたいですが、手打ちそばとプリンは美味しかったようです。

コメント


管理者のみに表示