★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

お墓参り


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.09.27 (Tue)
おじちゃんのお墓
おじいちゃんのお墓
シンシア姉さんのお墓(補助犬慰霊碑)
シンシア姉さんのお墓
(補助犬慰霊碑)
 ソリオ宝塚での買い物が終わるころには、陽もだいぶ低くなってきたので、おじいちゃんとシンシア姉さんのお墓参りに行きました。
 まずは、おじいちゃんのお墓参りです。
 お彼岸やお盆の時は、たくさんの人が訪れるので、バス停横のテントでは、障害者連合会の人が供花を販売していて、一般の花屋さんよりも安いし、収益金は連合会の活動費用になるので、いつもここで買うようにしています。時々一時的に「売り切れ」になることがあるけど、10分もするとお店から届けられるので安心です。
 おじいちゃんは、僕が生まれる12年も前に亡くなっているので、全然知らないけど、霊園に来るといっぱい散歩できるので楽しいです。

 おじいちゃんのお墓参りの後は、宝塚動物霊園にあるシンシア姉さんのお墓(補助犬慰霊碑)にお参りしました。
 シンシア姉さんが亡くなって5年になりますが、供花は動物霊園の方で定期的に交換してくれていますし、お墓参りしてくれた人が、シンシア姉さんへおやつをお供えしてくれたり、お賽銭?をしてくれたりしているので、とても有り難いです。ちなみに、お賽銭は、動物霊園の売店に設置してくれている日本介助犬協会の募金箱に入れられ、介助犬の育成・普及に役立てられます。
 シンシア姉さんも、天国から感謝していると思います。

コメント


管理者のみに表示