★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

アフターフォロー!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.08.15 (Mon)
グレースちゃん
グレースちゃん
ソファーで
ソファーで
 7月10日は、日本介助犬協会のトレーナーさんがやってきました。
 前日に、神戸大学医学部で「兵庫補助犬研究会」が開催されたので、そのついでに僕とお父さんのアフターフォローに来てくれたんです。日本介助犬協会では、定期的に使用者さんと介助犬の様子をフォローしています。
 普段は、家での様子だけでなく、外出中の様子もチェックするんだけど、今回は前日の研究会の際に、外出中の様子がチェックされていたので、今日は家での様子の聞き取りやチェックだけでした。
 特に問題はなくて、チェックはすぐに終わりました。そのため、PR犬のグレースちゃんも来ていたので、一緒に楽しく遊びました。
 グレースちゃんは、ボール遊びが大好きです。最初は、お父さんが投げたボールを、グレースちゃんと僕の二人で取に行っていたんだけど、20回くらい投げてもらったら、僕は飽きちゃいました。でも、グレースちゃんはいつまでもボールを取ってきて「もっと投げて!」と催促するので、手が疲れたお父さんは、ボールを投げるのを代ってもらっていました。
 グレースちゃんだけになってからも、数十回くらい投げてもらったんだけど、グレースちゃんがいつまでもボールを取りに行くので、トレーナーさんは「もう、終わり」と言って、ボールをしまっちゃいました。
 グレースちゃんは残念そうにしてたけど、僕は「いつまでも、ようやるな~って!」って、ソファーで寝そべって眺めてました。

コメント


管理者のみに表示