★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ソーシヤルファーム(社会的事業所)


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.08.01 (Mon)
入り口
入り口
案内図
案内図
レストラン
レストラン
2階テラスから
2階テラスから
 6月19日は、お父さんが評議員をしている公益財団法人「プラザ・コム」の会議があったので、宝塚福祉コミュニティプラザへ行ってきました。
 会議が終わった後、5月にコミュニティプラザの敷地内にオープンした「こむの事業所」の見学会がありました。
 こむの事業所では、障害者をはじめとして社会的に仕事を得にくい人々への仕事を創出し、社会的意義のある仕事を提供する場です。建物は公益財団法人「プラザ・コム」が建設し、事業の運営はNPO法人「こむの事業所」が行うんです。
 お父さんは、なんとかコンピューターの仕事を続けているけれど、不景気で求人がない中、障害者の仕事となると、なおさら難しいです。
 「こむの事業所」のように、ソーシヤルファーム(社会的事業所)の考えに立ち、障害者の就労を提供する団体はまだまだ少ないですが、障害者が働く機会をもっと増やして欲しいです。

コメント


管理者のみに表示