★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

介助犬フェスタ2011-その2


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.06.24 (Fri)
オープニングセレモニー
オープニング
セレモニー
シンシア姉さんの写真展
シンシア姉さん
の写真展
 詳しいプログラムは、「介助犬フェスタ2011」の専用サイトに掲載されているけど、「介助犬紹介コーナー」のほか、「有名人チャリティーオークション」「ジュディオングさんの介助犬お絵かき教室」「”運命の犬いと”の写真展やトークショー」などなど、盛りだくさんのイベントがありました。シンシア姉さんの写真展もありましたよ。
 オープニングセレモニーでは、ジュディオングさんや長久手町長の挨拶もあり、モリゾウくんとコロゾウくんも応援に来てくれました。
 僕とお父さんは、体育館に設けられた「介助犬紹介コーナー」で、訪れた人たちに介助犬の仕事や役割を説明してました。ステージでは、PR犬君たちのデモンストレーションがあったけど、僕も、コーナーのところで、ボールペンを拾ったり、コインを拾ったりする仕事を披露しましたよ。
 お父さんは、「有名人チャリティーオークション」に参加するのを楽しみにしていたんだけども、訪れた人たちへの説明のほか、「新聞記者さんの取材」「作業療法士の学生さんのインタビュー」「介助犬広報ビデオを作成している大学生さん」などに対応している間に、「オークション」や「トークショー」などが終わってしまって、とっても残念がってました。

介助犬紹介コーナー
介助犬紹介
コーナー
一日駅長を務めた訓練犬リニモくんと
一日駅長を務めた
訓練犬リニモくんと
 詳しい様子はわからないけど、「有名人チャリティーオークション」が一番盛り上がっていてたそうです。オークションの収益はすべて、介助犬の育成に役立てられます。協力いただいた有名人の方々に感謝です。
 その中でも、やはり武豊騎手が提供してくださったサイン入の「ジャンパー&キャップ」が最高落札額になりました。ジャンパーは、武騎手がローズキングダムに騎乗して優勝した昨年のジャパンカップの30周年記念ジャンパーで、お父さんも落札しようと張り切っていたんですけどね・・・・
 当日は、「リニモ新緑ウォークラリー」というイベントもあり、訓練犬のリニモくんが名前にちなんで、「愛・地球博記念公園駅」の1日駅長を務め、決まった時間に駅を訪れる人たちを迎えていたそうです。
 ときどき、リニモ君も「介助犬紹介コーナー」の応援に来てくれたので、記念撮影してきました。

 天候にも恵まれ、入場者は3000人を超え、目標を達成することができました。 テレビや新聞の取材も多数あり、中京地方ではたくさん報道されたようです。
 たくさんの方々にご来場頂き、喜んでいます。

コメント


管理者のみに表示