★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

介助犬フェスタ2011


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.06.20 (Mon)
駐車場
駐車場
 ホテルを後にして、「介助犬フェスタ2011」の会場である「地球市民交流センター」に到着しました。駐車場に着いたら、身障者用の駐車スペースはすべて埋まってました。介助犬使用者だけではなく、障がい者の人も来ているし、車いすバスケットのデモンストレーションもあるので、用意されているスペースだけでは足りないんです。車いすのお父さんは、ドアを全開しないと乗降が出来ないんです。普通の駐車スペースではドアが隣の車にあたってしまいます。そのため、ドアを全開できるように、入り口からはだいぶ遠くなるけど、端っこの駐車スペースに止めました。
 会場に着くと、車いすに乗っている人が沢山いました。その中で、車いすバスケットの選手は、お父さんと違って上半身が筋肉モリモリなので、すぐにわかりました。

介助犬グミちゃんと
介助犬グミちゃんと
キャリアチェンジ犬ライムちゃんと
キャリアチェンジ犬ライムちゃんと
 会場に着くと、介助犬のグミちゃんがすでに到着していました。介助犬は、グミちゃんと僕を合わせて9頭も来ていたし、盲導犬さんも来ていましたよ。
 それに、体育館や会議室など除くと、ペットの同伴OKだったので、ワンちゃんもたくさん来ていました。
 日本介助犬協会のキャリアチェンジ犬のライムちゃんも飼い主さんと一緒に遊びに来てくれました。

コメント


管理者のみに表示