★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ロイヤルホスト!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.03.14 (Wed)
 お墓参りの帰りに、ロイヤルホストへ行きました。
 僕もロイヤルホスト・宝塚店へ時々行ってるんだけど、このお店はシンシア姉さんが介助犬になった頃(11年くらい前)に、初めてシンシア姉さんを受け入れてくれたファミリーレストランなんだって。
 当時、シンシア姉さんが日本で3番目の介助犬で、介助犬は全く知られて無くって、色々なお店でペット扱いされたみたい。お父さんとシンシア姉さんは、行く先々で入店を拒否されて、一緒に出かけるのを諦めかけたこともあるくらい。
 そんな状況だったんだけど、当時の店長さんは、お父さんの介助犬についての説明を熱心に聞いてくれて、特別でシンシア姉さんを受け入れてくれたんだって。
 そして、お父さんが食事している間、シンシア姉さんはテーブルの下で大人しく待ってる様子(僕だって、ちゃんと待ってるよ・・)を見て、店長さんがすごく感心して、「盲導犬と同じ様に、介助犬もきちんと訓練されてるんですね。こんなお利口さんだったら大丈夫ですよ」って言ってくれたんだって。
  お父さんは、「介助犬を受け入れてもらうには、介助犬を実際に見てもらう事が一番」と感じて、シンシア姉さんと色々な活動をしたみたい。
 シンシア姉さんも色々と苦労してたんやなぁ!
 お店の入り口には「補助犬ステッカー」が貼ってあります。

コメント

お父さん、お母さんは思い出を辿っておられるのかも。
シンシア姉さんのことを大切に思っている人は
沢山おられるでしょうね。
ロージーちゃん
 沢山の人から、シンシア姉さんへ、お花、お供え、メッセージが届きました。
 シンシア姉さんは、皆さんから大切に思われてたんだと実感しています。
 ロージーちゃんのお母さんにも、よろしくお伝えください。

管理者のみに表示