★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

堂島ロール♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.04.18 (Mon)
堂島ロール!
堂島ロール!
堂島ロール!
堂島ロール!
ぼくのプリン!
ぼくのプリン!
 「大阪大学・中之島センター」は、「堂島ロール」で有名な「モンシュシュ」の近くなので、「平成洪庵の会」の帰りに、お店の前を通りました。いつもは長い列が出来ているんだけど、たまたま並んでいる人が少なかったので、少し離れたところに車を止めて、お母さんだけが「堂島ロール」を買いに行きました。
 ラッキーにも、待ち時間5分ほどで順番がきたので、お母さんは「堂島ロールだけでなく、「ぼくのプリン」も買っていました。「ぼくのプリン」といっても、僕が食べるプリンではなく、プリンの名前です。
 「堂島ロール」は、スポンジケーキが1周だけで、生クリームがいっぱい詰まっているんだけど、昔の「堂島ロール」はスポンジケーキが2~3周していたそうです。テレビで、モンシュシュの社長さんが話してたんだけど、「堂島ロール」が売れすぎて、生クリームはたくさん作れるけど、スポンジケーキを焼くのが間に合わなくて、スポンジケーキを減らしていったところ、最終的に1周できれいに巻けるようになったそうです。
 「売れすぎると、味が落ちる」なんて言いますが、お父さんたちは「おいしいな!」って言いながら「堂島ロール」を食べてました。

 お父さんは、カロリーを気にしたのか、「ぼくのプリン」は翌日のおやつに食べてました。せっかく10kgもダイエットしたのに、リバウンドしてしまうと大変なので、自制心が強くなったみたいです。
 「ぼくのプリン」には、「昭和の頃を思い出すプリン」と書いてあるんだけど、容器のビンだけでなく、昔の懐かしい味だったみたいです。
 僕は食べてないのでわからないけど、お父さんはとっても満足してました。

コメント

堂島ロール、本当に美味しいですね!
個人的には堂島ロール1位、小山ロール2位です。
ぼくのプリン、食べてみたいです(*^^*)
snowwhiteさん

小山ロールも食べた時がありますが、
僕も「堂島ロール」が一番です。

ロールケーキのブームも少し落ち着いたのか、
堂島ロールも買いやすくなったように思います。

管理者のみに表示