★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

不要な買いだめはやめましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.03.15 (Tue)
 ニュースの報道で、「首都圏では、東日本大地震の影響で、水や食料、ガソリン、乾電池などが必要以上に買いだめされて、売り切れ状態になっている」と知りました。
 阪神大震災の時にも同じような現象があったのですが、東京に住んでいる叔母さん(お父さんの妹)からも「東京では、カップ麺、乾電池、ろうそくが売り切れてるので送ってほしい」との連絡がありました。
 カップ麺とろうそくは家にあったので、足りない乾電池だけを近くのスーパーへ買いに行きました。お父さんは「関西では大丈夫だろう!」と思っていたのですが、予想に反して売り切れてました。お店の人の話では「昨日から急に売れ出したんです。被災地に優先して回されるので、次の入荷は未定です」とのことでした。
 仕方なく別のスーパーやホームセンター、家電量販店などをいくつか回ったのですが同じような状態で、5軒目にしてようやく乾電池が少しだけ残っていました。
 買いだめすることはせず、単1、単2、単3を1パックずつだけ買ってきました。

 残念なことですが、関西にも買いだめが広がっているようで、防災関連商品が品薄状態になってました。
 被災地の方々に、優先して商品が行き渡るように、不要な買いだめはやめましょう!

コメント


管理者のみに表示