★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

大阪マーガレットライオンズクラブ様主催の講演会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.01.26 (Wed)
会長さんの挨拶
(会長さんの挨拶)
 11月17日は、大阪マーガレットライオンズクラブ(大阪MLC)様が、僕とお父さんの講演会を太閤園(大阪)で開催してくれました。大阪MLC様は、女性だけのライオンズクラブで、加盟認証7年の新しいクラブだそうです。
 会長さんと幹事さんが、6月に開かれた「東住吉区での講演会」を聴きに来てくださり、「介助犬の仕事や役割、介助犬の数が不足していること」などを知って、介助犬への理解を広めるために講演を計画し、僕とお父さんに依頼してくれたんです。
 とても熱心に取り組んでくださり、介助犬のことをより良く理解するため、役員の方々が「シンシアの丘」を見学したり、「関西学院大学での講義」も聴講するなどして、講演の準備を進めてくれました。
 本当に、頭が下がります。

お父さんの講演
(お父さんの講演)
僕のデモンストレーション
(僕のデモンストレーション)
 大阪MLCさんの広報のおかげで、講演会には、100人近くの方が参加してくれ、会場は満席状態でした。
 いつものように、お父さんは、パワーポイントやビデオを使って、障がいのこと、介助犬の仕事や役割、身体障がい者補助犬法、同伴拒否、課題などを説明してたけど、皆さんが熱心に耳を傾けてく話を聞いてくれたので、お父さんはとても喜んでました。
 僕も、デモンストレーションをいつもより頑張っちゃいましたよ。写真は、床に電話・リモコン・新聞が置いてあるのですが、お父さんの「テイク・電話」の指示で電話を取りに行っているところです。
 介助犬が、喜んで仕事をしていることを分かってもらえたかな♪

寄付金の贈呈
(寄付金の贈呈)
シンシアの丘・センター長さんの挨拶
(センター長さんの挨拶)
 さらに、大阪MLCさんは、介助犬の育成支援のために、日本介助犬協会へ寄付までしてくれたんです。そのため、「シンシアの丘」のセンター長さんも出席し、寄付金贈呈式も行われました。
 介助犬の育成は、ほとんどが個人や団体からの寄付によって運営されているので、たいへん有難いです。
 介助犬の育成・普及に大切に使わせていただきます。有り難うございました。

メンバーの皆さんと
メンバーの皆さんと
 講演の後は、会員の皆さんと写真撮影です。僕は、優しい会員の皆さんに囲まれて、とってもご機嫌でした。
 今日は、どうも有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

コメント


管理者のみに表示