★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

新年会♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.01.23 (Sun)
一杯どうぞ!
一杯どうぞ!
僕もいますよ!
僕もいますよ!
ウォッカ!
ウォッカ!
 昨日(1月22日)は、我が家で新年会でした。介助犬のことでお世話になっている人が集まってくれました。参加者は10人くらいだけど、我が家の小さなLDKは満員状態です。
 ある人が「スタルカ」というロシアのウォッカを差し入れてくれました。ロシアのウォッカをベースに、リンゴと梨の葉の浸酒、ポートワイン、ブランデーなどをブレンドしたお酒みたいです。
 甘い香りがして飲みやすそうだったみたいですが、アルコール度数が43度ととても強いお酒で、お父さんはちょっと口に含んだだけで、すごい刺激があったみたいです。
 ロシアの人は、キンキンに冷やし、トロリとなったところをストレートで飲み干すらしいけど、体に悪そうです。

かに缶の調理中
かに缶の調理中
かに缶です!
かに缶です!
 食事が進んだ頃に、「かに缶」の準備です。「かに缶」といっても、普通の「かにの缶詰」ではなく、写真のように、かにの入った大きな缶のことです。かにが缶に入った状態で配達されるので、缶のままコンロにかけて蒸します。10分くらい蒸せば完了です。
 缶をコンロから降ろしてふたを開けると、かにの香りが漂います。
 お手軽なんだけど、旅先で食べるくらい、美味しかったみたいです。皆さん、かにを食べることに集中して無口になってました。

 お母さんは、料理に腕をふるって、準備や後片付けでとても大変だったけど、皆さんが楽しんでくれていたようです。
 僕も来てくれた人に、スリスリして愛嬌をふりまきましたよ。お父さんは、おしゃべりでもてなしてたけど、「飲んで食べる人」になってたかな・・・・?

コメント


管理者のみに表示