★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

介助犬グミちゃんと再会♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2011.01.07 (Fri)
ガストの駐車場
ガストの駐車場
テーブルで
テーブルで
 昨日(1/6)は、名古屋へ行ってきました。日本ガイシアリーナで行われる「名古屋フィギュアスケート・フェスティバル」を鑑賞するためです。
 フィギュアスケート選手の安藤美姫さんは、日本介助犬協会の「シンシアの丘」を訪問するなど(日本介助犬協会のHP←クリック)、介助犬の育成・普及を応援してくださっているのですが、今回は、介助犬使用者をアイスショーに招待してくれたんです。

 高速道路は渋滞もなく順調で、集合時間の1時間以上も前にアリーナの近くに到着したので、お父さんたちは、近くのファミレスで夕ご飯と食べるため、アリーナから数百メートルのところにある『ガスト』へ行きました。
 駐車場で車から降りて入り口に向かうと、何やら見たことのある車が・・・。偶然にも、グミちゃんファミリーもガストに来ていたんです。
 グミちゃんと会うのは、去年2月の「シンシア写真展」以来なので約1年ぶりです。グミちゃんたちは、食事を終えて、これからアリーナに向かうところだったんだけど、僕たちと一緒にもう一度店内へ。
 ガストは、すかいらーくグループのファミレスで、バーミヤンやグラッチェガーデンズなどと同じように、お店独自の『補助犬シール』が貼ってあり、僕のことで問題になったことはありません。
 今日も、グミちゃんファミリーが利用した直後だったこともあるけど、お父さんが「車いす2人、大人3人、介助犬2頭」と伝えると、何事も無かったように席に案内してくれました。普通に接してくれるのがとても嬉しいです。
 グミちゃんファミリーは食後なので、デザートを頼んでたけど、お父さんたちはしっかりとセットのメニューを頼んでました。
 お父さんたちが食事をしている間、僕とグミちゃんは、テーブルの下でちゃんと大人しく待機していましたよ。といっても、僕は居眠りしてただけやけどね・・・。

 アイスショーのことは、次のブログに書きますね。

コメント

グミちゃんに会えたんだ~(*'-^*)♪
ご無沙汰しています。
確か、こちらには今年初コメントなので、
遅ばせながら、本年もよろしくお願い致します。

グミちゃんのパパさんからは、聞いていましたが、
偶然の再会で、とても楽しい時間を過ごせて良かったですね。

私は昨年11月の新宿でのイベントで、グミちゃん達に会えました。

今年はエルモ君達にも会えたら良いなと思っています。

ちなみに、ほじょ犬のポスターで「わたしたちは、パートナー」と
書いてある物を見掛けたのですが、「わ」のそばには、
昨年12月にこちらも新宿でのコンサートに行った、トロンボーンソリストさん、
そして、「は」のそばにはグミちゃんペアが写っていて、
このポスターの左下の方には、エルモ君とパパさんも写っていました。

なかなか会えなくても、ちょっとハッピーな気持ちになれました。

私は友人知人の目線で見てしまいますが、こうしたポスターなどを通じて、
少しでも多くの方々に、ほじょ犬の大切さを知って頂けたら嬉しいです。
ざくろの森さん

寒中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。

これからも、介助犬を応援してくださいね。

特に、関東地方で活躍しているグミちゃんへの応援をよろしくお願いします。

管理者のみに表示