★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

関西学院大学での講義・後半


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.12.20 (Mon)
講義の後
講義の後
 10月28日は、関西学院大学へ行ってきました。21日に続いて、介助犬に関する講義(後半)です。
 後半は、介助犬の認知度の低さや行政への働きかけ、身体障害者補助犬法のことなど、少し硬い話が多くなるので、学生さんに関心を持ってもらえるように、お父さんは、同伴拒否や国会陳情などにおいて実際に苦労した具体的な話をたくさんしていました。
 関西学院大学では、毎年「介助犬の講義(90分授業を2回)」をするのですが、普段の倍の時間なので時間があまりそうなんだけど、学生さんからの質問に答えたり、かなり詳しい話をするので、時間が足りなくなります。
 そのため、講義が終わった後にも、学生さんの質問に答えていました。
 でも、身体障害者補助犬法のことだけでなく、介助犬の名前を初めて聞いたという学生さんもいるので、普及・啓発の大変さを実感しています。

コメント


管理者のみに表示