★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

丹波の黒豆狩り&バーベキュー


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.12.07 (Tue)
買い物中
買い物中
 10月23日は、毎年恒例の「丹波の黒豆狩り&バーベキュー」でした。
 知り合いの人の実家(丹波市柏原町)で、「丹波の黒豆」を作っていて、シンシア姉さんの頃から、毎年お邪魔しています。
 今年も、17人(うち子供4人)+僕の大人数で押しかけて、知り合いの人には、とってもお世話になっています。
 実家のすぐ近くの「コープこうべ・柏原店」に集合するのですが、「枝豆狩り班」と「買出し班」に分かれます。大半の人が、黒豆畑に向かいましたが、お父さんとお母さんは買出しのため、バーベキュー用の肉、ソーセージ、野菜、おやつなどを買い込んでいました。
 僕も畑へ行きたかったけど、お父さんたちの買出しに付き合いました。
「コープこうべ」では、補助犬法が成立する前から、全店で介助犬の同伴を受け入れてくれていて、柏原店では「介助犬シンシア写真展」を開催してくれたこともあるんです。
 お店の人も、僕が来るのを楽しみにしてくれています。

枝豆畑で
枝豆畑で
散歩中
散歩中
 買出しが終わって、食材などを知り合いの人の実家へ運んだ後、少し遅れて、僕もお父さんと一緒に畑へ向かいました。
 車いすでは、畑に入るのが大変なので、お父さんは畑の横の道路から見学?してたけど、僕は畑の中に入ったり、畑の周りを散歩してもらいました。
 普段は、畑作業を体験する機会がない人ばかりなので、枝豆を狩ったり、おイモや落花生を掘ったりと、とっても楽しそうでした。

コメント


管理者のみに表示