★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ちょっとお出かけ♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.10.03 (Sun)
駅への途中
駅への途中
ホームで
ホームで
 2週間日ほど前の土曜日に、伊丹市にある「イオン・モール」へ買物に行ってきました。10kmくらいなので、車で行った方が便利なんだけど、週末は「イオン・モール」の辺りがとても渋滞するので、いつも電車です。
 最寄のJR中山寺駅から電車に乗るんだけど、近く駐車場に車を停めて50メートルくらい歩きます。数年前に、エレベーターが出来てバリアフリーになっているので便利です。
 僕とお父さんだけで出かけるときは、駅員さんが電車の乗降などを手伝ってくれるけど、今日はお母さんがいるので大丈夫です。
 電車に乗るときは、できるだけ先頭や最後尾、連結部分のシートがないエリアに乗るようにしています。後ろに壁があると、電車が急ブレーキをかけたりしても、車いすが動いたり倒れたりすることがないし、ドアの開閉をあまり気にしなくて良いので安心です。
 でも、こういうエリアがないときは、ドアを背にして待機するんだけど、電車が駅に停車するたび、乗降する人の邪魔にならないように移動しないといけないので、ちょっと面倒です。
 最近は、車いす用スペースを設けた車両もあります。その分、座席が数席少なくしないといけないけど、まだまだこういう車両は少ないので、増えてくれると嬉しいです。

乗車中
乗車中
こんにちは
こんにちは
 JR伊丹駅に着いて改札を出ると、「木村さん、こんにちは!」って声をかけられました。
 僕は誰だ分からなかったけど、お父さんも分からなかったみたいです。
 お話をすると その人は、以前お父さんとシンシア姉さんが講演に行った小学校の先生だそうです。そのときに、挨拶をしたそうなんですが、お父さんは忘れてしまっていたみたいです。
 ところで、先生から「この子が、シンシアちゃんの次の子ですよね。名前は何でしたっけ?」って言われちゃいました。
 僕が介助犬になって、もうすぐ5年になるんだけど、名前を知ってもらうのはなかなか難しいです。シンシア姉さんは、特別やったんやなぁ!

コメント

エルモくんへ
私は、シンシア姉さんともお会いしてましたが、
ちゃ~んと エルモくんのことも ずっと前から知ってますよ。
お仕事も遊びも 頑張ってね!12才になる、ぐあぱも応援してます、エルモくんと同じく、黒毛で、暑くてもベランダで、日向ぼっこします。
ぐあばさん

コメント、ありがとうございま。
シンシアの頃から応援してくださっているのですね。
エルモも、よろしくお願いします、

ぐあばちゃんにもよろしく!

管理者のみに表示