★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

介助犬エルモの活動予定(講演、イベント):2010年09月01日現在


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.09.01 (Wed)
 9月10日(金) 神戸市立六甲アイランド高等学校
  時間:8時40分~9時30分、9時40分~10時30分
  場所:神戸市立六甲アイランド高等学校(神戸市東灘区)
  備考:一般参加不可。

※2010年10月以降の予定を見るには、「続きを読む」をクリックしてください。
10月21日(木)  関西学院大学・人権教育科目006「障害者問題」で講演・前半
  時間:15時10分~16時40分
  場所:関西学院大学(兵庫県西宮市)
  備考:人数に制限(20人程度)がありますが、関学生以外の一般の方も聴講できます。

10月28日(木)  関西学院大学・人権教育科目006「障害者問題」で講演・後半
  時間:15時10分~16時40分
  場所:関西学院大学(兵庫県西宮市)
  備考:人数に制限(20人程度)がありますが、関学生以外の一般の方も聴講できます。

11月12日(金)  姫路市立東光中学校で講演
  時間:13時50分~15時40分
  場所:姫路市立東光中学校(兵庫県姫路市)
  備考:一般参加不可。

11月17日(水) 大阪マーガレットライオンズクラブ主催の講演会
  時間:14時~15時30分
  場所:太閤園(大阪市都島区)
  備考:一般参加OK。

11月28日(日)  第19回障がい者週間記念事業 & 第12回身体障がい者補助犬シンポジウム
  場所:宝塚市立東公民館(兵庫県宝塚市山本南2-5-2)
      阪急電鉄宝塚線・山本駅から徒歩5分
  時間:10時~16時
      13時30分~13時45分 介助犬のデモンストレーション
      13時50分~15時    身体障がい者補助犬シンポジウム
  備考:一般参加OK。補助犬コーナー(303 学習室)では、「介助犬チャリティグッズの販売」、ホール前ロビーでは「介助犬シンシア写真展」なども行なわれます。

12月 4日(土)  たじり人権の集い2010
  時間:未定
  場所:田尻町立公民館(大阪府田尻町)
  備考:一般参加OK

コメント

ありがとうございました
娘がハートフレンドのキッズカフェのスタッフだった、毎日新聞愛読の母です。先日は、暑い中お越しいただいてありがとうございました。木村さんとエルモがお見えになると知ってから、娘には新聞などで知った木村さんの事、シンシアの事、エルモの事を話したり……、というより私自身がとても楽しみにしていました。当日は、想像していたよりお近くでお話させていただいて、エルモとも仲良くさせていただいて、ビックリして興奮してしまいました。
今回木村さんとエルモと直接お会いして、介助犬や盲導犬などが、特別ではない存在になる日が、早く来ればいいなぁと改めて思いました。娘が大人になった時に「小学生の頃、初めて介助犬に会ったけど、今は普通の光景だなぁ」と、思ってもらえるようになればと思います。
子供も大人も、素晴らしい出会いでした。ありがとうございました。
追伸 新聞を読んでいたので、奥様にもお会いできて、感激しました。
あやさま

コメント、有り難うございます。
桑津小学校では、お嬢ちゃんのおかげで、お会いすることができて良かったです。

毎日新聞の連載「介助犬シンシア」を、ずっと読んでくださっていたとのこと有り難うございます。
補助犬法が成立してから8年が経ちましたが、まだまだ介助犬の認知度は低いです。
あやさんがおっしゃるように、介助犬が街を歩く様子が、早く普通の風景になって欲しいです。

連載が終了し、介助犬の記事も少なくなっていますので、「シンシア日記」や「エルモのブログ」をご覧頂ければ嬉しいです。

これからも、応援をよろしくお願いします。

管理者のみに表示