★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

フレミラ宝塚での講演会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.08.12 (Thu)
入り口で
入り口で
館長さんの挨拶
館長さんの挨拶
 7月30日は、近所の「フレミラ宝塚」での講演会でした。
 「フレミラ宝塚」には、「大型老人センター」と「大型児童センター」が併設されていて、世代間交流が出来るようになっています。「フレミラ」には、「高齢者と児童がふれ合い、みらいを築く場所」という意味があります。
 今回の講演会も「夏休み・交流イベント」で、「いきいき学舎・フレミラ(60歳以上の宝塚市民を対象した生涯学習講座)の受講生の皆さん」と「児童の皆さん(一般参加OK)」が対象です。

100円硬貨を拾ったところ
100円硬貨を拾ったところ
 小学生の生徒さんもたくさん参加してくれたので、小学生用のパワーポイントを使いました。難しい漢字はひらがなになってるし、法律などの難しい話は省略してあります。
 それに、お父さんは、小学生の生徒さんにも分かるようにやさしい言葉で話してたし、ビデオをたくさん使ったり、僕のデモンストレーションの時間も長めになってました。
 講演の後は、小学生の生徒さんが、お父さんのところへたくさん質問に来てくれたし、僕と一緒に写真を撮りたいっていう人もたくさんいました。
 みんなさんが、介助犬のことを理解してくれようで嬉しかったです。

コメント


管理者のみに表示