★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

介助犬引退犬の納骨式・慰霊祭


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.08.03 (Tue)
到着!
到着!
事務所で待機!
事務所で待機!
 7月24日は、2ヶ月ほど前に亡くなった介助犬引退犬のエリス姉さんなどの納骨式と慰霊祭が行なわれました。
 暑い最中で、慰霊碑の前には日よけのテントを準備してくれていたけど、とても暑いので、お父さんだけが参列して、現役介助犬の僕とレイちゃんは、冷房の効いた事務所で涼しく待っていました。
 屋外ではテントに入っても暑かったみたいやけど、霧吹きなどで周りの温度を下げてもらうことで、体温調整がうまくできないお父さんもなんとか大丈夫やったみたいです。

補助犬慰霊碑
補助犬慰霊碑
テントで!
テントで!
 協会のスタッフさんの挨拶があり、みんなで黙祷したあと順番に献花をし、亡くなった犬たちへ哀悼の意を表しました。僕とレイちゃんも、事務所からだけど、哀悼の意を表していましたよ。
 とても暑いので献花が終わると、すぐに屋内のカフェテリアへ移動して、元の使用者さんの挨拶があり、亡くなった犬たちの思い出に声を詰まらせておられました。
 シンシア姉さんを初め、補助犬法がない頃から活躍していた先輩たちの活躍のお陰で、今の僕たちが社会参加しやすくなっいることに感謝しています。その功績を無駄にしないように、僕もお父さんと一緒に頑張っていきます。
 皆さん、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

コメント


管理者のみに表示