★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

Uターン・ラッシュ!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.07.30 (Fri)
展望駐車場で
展望駐車場で
桜三里PA
桜三里PA
鴻ノ池SA
鴻ノ池SA
渋滞の最後尾
渋滞の最後尾
 いつもは、GWに帰省して三~四泊するので、「紫電改(戦闘機)保存館」「高茂岬」などの名所や景勝地に行ってたんだけど、今年は7月17日~19日の3連休だけなので、二泊しただけでもう帰宅です。
 そのため、海沿いの道路では、景色を楽しむため、展望駐車場にも寄りながら帰ってきました。海の中に筏が浮いているけど、お母さんの田舎の愛南町は海にも面しているので、いわゆる魚を捕獲する漁業だけでなく、真珠の養殖も盛んらしいです。バブルの頃は、とても盛んだったらしいけど、今はかなり減ってしまったらしいです。
 一般道も順調だったし、高速道路もSAが満車で休憩できずにPAで休憩したくらいで、渋滞は無く順調でした。桜三里PAには、ちょっとした芝生エリアがあって散歩に連れて行ってくれたし、瀬戸大橋を渡って直ぐの鴻ノ池SAではドッグランで遊んだので、僕も退屈せず楽しみながら帰ってきました。

 でも、山陽自動車道に入ると、宝塚西トンネルからの渋滞情報が・・・。
 とうとう淡河PAの辺りで、渋滞の最後尾に到着しちゃいました。「宝塚西トンネルから約20kmの渋滞で、渋滞を抜けるには約2時間かかる」とのこと。仕方ないので、4kmほど先の神戸北ICで高速道路を降りて、三田経由の裏道で帰ってきました。お陰で2時間以上かかるところを1時間ちょっとで家に到着できたけど、渋滞が無ければ20~30分で家まで帰れるところなので、宝塚トンネルは、上りも下りも渋滞の名所?でとても困ります。渋滞しやすい構造になってるらしいけど、なんとかならないのかなぁ~???
 僕は、散歩にも行ってたし、渋滞中も後部座席で寝てただけだけど、お父さんとお母さんは、運転で疲れたみたいです。

コメント


管理者のみに表示