★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

いよまもる君♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.07.27 (Tue)
愛南警察署
愛南警察署
いよまもる君
いよまもる君
 お母さんの実家へ到着する前に、愛南警察署に寄りました。実家から500メートルくらい手前にあります。「警察署に寄った」って言うと、「スピード違反かなんかで捕まったの?」って思うかもしれないけど違います。
 実は、知り合いの人が愛南警察署で働いていて、介助犬の資料を渡すために会いに行ってたんです。その人は、通った学校(保育園~高校まで)がお母さんとずっと同じなんだって。でも、お母さんの方がだいぶ年上なので、一緒に学校に通った時期は無いらしいけど。

 警察署には、愛媛県警のマスコット「いよまもる君」くんが飾ってありました。「いよまもる君」は、小学校の交通安全教室などで大活躍だそうです。愛媛県の特産「みかん」をモチーフにしていますが、「伊予国(いよのくに、現在の愛媛県)を守る」という分かりやすいそのまんま?のネーミングです。
 兵庫県警のマスコットは、こうのとりの兄妹の「こうへい君」と「まもりちゃん」なんだけど、こっちもそのまんまのネーミングです。

コメント


管理者のみに表示