★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

帰省!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.07.24 (Sat)
福石PA
福石PA
鴻ノ池SA
鴻ノ池SA
 7月17日~19日の三連休は、お母さんの田舎へ帰省していました。三連休の初日ということもあり、朝から高速道路は宝塚東トンエルを先頭に渋滞していて、僕たちが出かける頃には、渋滞が茨木を越え25km以上になってました。
 「下り(西行き)の宝塚東トンネル」と「上り(東行き)の宝塚西トンネル」は、全国的にも有名な渋滞の名所?です。「宝塚に住んでいるので、さぞかし大変!」と思っている人が多いかもしれませんが、「下りの宝塚東トンネル」は宝塚ICから1kmくらいなので、どんなに渋滞していても、僕たちにとっては1kmの渋滞なので、10分くらいで渋滞を抜けることができるんです。ただ、帰ってくるときは、「上りの宝塚西トンネル」の渋滞に直撃なのでいつも大変です。渋滞が25kmを越えると渋滞を抜けるのに、2時間以上はかかるので、だいたい途中のICで降りて裏道を通って帰ります。
 宝塚東トンネルの渋滞は10分ほどで抜けることができ、その後は事故や渋滞も無く順調でした。福石PA(山陽自動車道)や鴻ノ池SA(瀬戸中央自動車)など小まめに休憩を取って散歩に連れて行ってくれるし、鴻ノ池SAにはドッグランがあるので、僕も長距離のドライブでも案外くつろげます。
 どちらのSAPAも、散歩だけでお店には入らなかったけど、建物の入り口には「補助犬シール」を貼ってくれていました。まだまだ介助犬のことを知らない人が多いので、「補助犬シール」を貼ってくれるお店が増えると嬉しいです。

瀬戸大橋
瀬戸大橋
 鴻ノ池SAを出発すると、直ぐに瀬戸大橋が見えてきました。天気が良かったので、瀬戸大橋から眺める瀬戸内海も綺麗でした。ようやく、四国に上陸!お母さんの田舎まであと半分くらいです。

コメント

有名な渋滞現場ですよね!
トイレへ行きたくなって大変でした(*_*)
休日1000円や、舞鶴自動車道の無料化社会実験などの影響は、宝塚トンネル(上下とも)の渋滞がひどくなったような気がします。

管理者のみに表示