★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

愛犬の美容院「ミッキー」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.06.13 (Sun)
 介助犬は、使用者さんと一緒に色々なところへ行くので、いつも清潔に気をつけています。毎日、ブラッシングをかけてもらったり、濡れタオルで体をふいてもらっています。シャンプーはやりすぎると皮膚を保護する皮脂分まで奪ってしまい、かえって皮膚を傷める原因になるらしく、お母さんが2~3週間に1回くらいシャンプーしてくれます。そして、シャンプー3回のうち1回は、愛犬の美容院へいきます。
 いつもは数日前に予約するんだけど、今回は「数日後の予約」をお願いしたら、その日は駄目だったんだけど、「今日の2時なら大丈夫です」とのことで、急きょお願いすることになったみたいです。
 しばらくすると、家の前に車が停まり、インターホンがなりました。
 何も知らない僕は、のん気にお父さんにくっついて出迎えに行ったら、そこには、美容院のお姉さんが立っていました。僕は、お姉さんは見つけるなり、リビングへ逃げちゃいました。
 お父さんに「カム」と呼ばれたので、仕方なくお父さんのところへ戻ったけど、お姉さんには近寄りません。そこで、お父さんは、お姉さんにリードを渡して、家に上がってもらうようにお願いしていました。
 逃げ回ったりはしないので、直ぐにお姉さんにリードを付けられちゃったけど、お姉さんは「エルモ君に、嫌われちゃっていますね。シャンプー中はとてもお利口さんなのにね。」って言われちゃいました。
 僕は、動物病院での「注射」ほどじゃないけど、「シャンプー」もちょっと苦手なんです。
 でも、美容院では大人しくしていて、キレイにトリミングしてもらったので、男前になって帰ってきましたよ。

コメント


管理者のみに表示