★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

「シンシアの丘」1周年式典


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.06.08 (Tue)
橋本久美子会長
橋本久美子会長
 5月29日は、午前中に「一周年式典」「慰霊祭」、午後に「感謝の集い」「使用者の集い」と盛りだくさんでした。
 介助犬ペアは、僕たちを含め7組で、3月に認定されたばかりのジンタくんとライムくんも来ていました。

 「シンシアホール」で一周年式典が行なわれ、来賓の方々の挨拶だけでなく、「日本介助犬協会の歴史」や「シンシアの丘のこと」がスライドショーで紹介されました。また、シンシア姉さんのテレビ番組のビデオも放映され、多くの人が涙してたけど、お父さんも・・・でした。シンシア姉さんが亡くなって4年以上になるけど、お父さんは、今でもシンシア姉さんの映像を見るとググッと来るそうです。

補助犬慰霊碑
補助犬慰霊碑
献花中
献花中
 「一周年式典」が終った後、慰霊祭が、建物の横にある「補助犬慰霊碑」の前で行なわれました。1年前の開所式のときには、「補助犬慰霊碑」の除幕式が行なわれたけど、大雨のためテントが設営されたけど、今年は天気がとっても良くて、テントは日除けに役立ちました。
 慰霊祭では、来賓の方々の挨拶の後、介助犬として活躍してたシンシア姉さん、ココア姉さん、リンクウ姉さんなどの功績を讃えて、みんなで順番に献花しました。
 僕もお父さんが献花している横で、ちゃんと黙祷?しましたよ。
 シンシア姉さんを初め、補助犬法がない頃から活躍していた先輩達のお陰で、今の僕たちが社会参加しやすくなっいることに感謝しています。
 先輩の皆さん、天国で仲良くやっていますか?
 天国からも、応援してくださいね!!!

 「シンシアの丘」一周年式典のことは、翌日(5/30)の毎日新聞、読売新聞、中日新聞に掲載されました。

コメント

我が家は「毎日新聞」なので、何気なく見ていて少し前に宝塚の
フリマの記事を見てあっっと思っていました。
4日にはイラストが・・・

昨日だったか、おとといだったかTVで順番に介助犬が出てきて
最後のトリが!?エルモちゃんでした(^^;
あれは、コマーシャルではなく介助犬普及の公共広告の様なものでしょうか?

よっちゃん さん

右手の怪我は、だいぶ良くなりましたか?

よっちゃんさんところは、毎日新聞だったのですね。
毎日新聞の阪神支局には、長年に渡って補助犬担当記者がいて、
補助犬の普及啓発に取組んでくれています。
これからも、毎日新聞をよろしくお願いします。

ご覧になった介助犬CMは、JA共催さんの社会貢献活動CMです。
パソコンなら、CMの映像をJA共催さんのサイトで見ることができます。
エルモが登場するのは、社会貢献活動(介助犬)・「負けない勇気」篇です。

http://www.ja-kyosai.or.jp/about/cf/index.html

これからも、応援してください。

管理者のみに表示