★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

緊急事態???


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.06.07 (Mon)
充電器
充電器
充電器
充電器
 5月29日は、日本介助犬協会の介助犬総合訓練センター「シンシアの丘」の一周年式典でした。
 でも、家を出発するときに、ハプニングが・・・・!!
 お父さんが、車に乗り込んで、エンジンを始動しようとしたんだけで、うんともすんといわないんです。どうも、2日前にお母さんが車を降りた後に、ハッチバックのドアをきちんと閉めてなかったみたいで、バッテリーが上がっていたんです。
 お父さんたちは、慌ててお向かいさんのところへ走っていきました。
 お向かいさんの車のバッテリーを、ブースターケーブルで接続してもらってエンジンを始動させるんだって・・・。
 すぐに、お向かいさんが出てきてくれ、車を駐車場の前に横付けしてくれ、バッテリーをブスターケーブルで接続してくれました。お向かいさんの車のエンジンをかけたまま10分ほど充電してから、うちの車のエンジンをかけたら、一発で掛かりました。お向かいさんへのお礼もそこそこに出発しちゃいましたが、お陰で30分くらい遅くなっただけで済みました。お父さんたちは、ホッとしていました。
 シンシアの丘までの道程は、交通渋滞も無く、2時間半ほど走り続けたので、バッテリーは十分に充電できてました。また、余裕を持って家を出発する予定にしていたので、出発が30分遅れても、式典の30分前には到着できたので全然問題なかったです。
 あ~良かった。

 でも、またこんなことがあるといけないので、家に帰ると、さっそく充電器を注文してました。ジャンプスターター機能だけでなく、交流100v/直流12v/USBポート出力/電動空気入れ/LEDライトなどの機能があるポータブル電源で、キャンプなんかでも使えそうです。
 それより、バッテリーを上げないように気をつける方が大事じだと思うんだけどな・・・!

コメント

私は携帯電話で(冷汗)
私の身近でも夜遅くに帰宅した時に、ご近所さんの車の室内灯が点いたままで、
バッテリー上がっちゃいますよと電話した事がありました。

ブースターケーブルで充電して下さった、お向かいさんのご協力にも、感謝ですね。

私はこの前、携帯電話を充電器にセットして眠ったはずが、
ちゃんと接続されていなかったらしく、充電されていなかった日がありました。

気をつけていても、不備がある事はありますから、
もしもに備えて、充電器を用意しておくと安心ですね。

私も今度、携帯電話用のポータブル充電器を購入したいと思います。

何はともあれ、式典に間に合って、良かったですね。
Re: 私は携帯電話で(冷汗)
ざくろの森さん

お向かいさんのお陰で、式典に遅れなくて良かったです。

外出先で、バッテリーが上がるといけないので、今は車にポータブル充電器を積んであります。ポータブル充電器も、3ヶ月に1回くらい充電する必要がありますが・・・。



管理者のみに表示