★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

宝塚市総合計画審議会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.06.03 (Thu)
市役所の前で
市役所の前で
もうすぐ会議!
もうすぐ会議!
 5月25日は、お父さんの仕事が終わってから、宝塚市役所へ行ってきました。総合計画審議会に出席するためです。
 前回の審議会(4月19日)は、リフトが故障して欠席したので、前々回の3月31日以来だから2ヶ月ぶりです。市役所に到着する時刻はいつもと同じだったけど、1ヵ月後は夏至だし、今までと較べると、とっても明るかったです。
 市役所に着いたときに、周りが明るいとそれだけでハツラツとします。

 会議室に着くと、半分くらいの人が着席していました。お父さんの席は、車いすのことや僕が待機することを考慮して、いつも出口に近い端っこの席にしてくれています。こういう配慮があると、とても助かります。このことは、兵庫県が去年の4月に作成した「身体障害者補助犬受入マニュアル~補助犬に会えたら~(←クリック)」にも書かれています。
 県職員向けのマニュアルだけど、病院、宿泊施設、食堂など、色々な施設での対応を説明しているので、一般の施設での対応にも役立ちます。企業や団体が、社員研修などでこのマニュアルを使って、補助犬のことも周知してくれたら嬉しいです。

 審議会とは少し違う話になったけど、会議では、お父さんも色々と発言してたけど、僕はお父さんの横でグッスリ熟睡していましたよ。これも、介助犬にとって重要な仕事ですから・・・。

コメント


管理者のみに表示