★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

NHK教育テレビ「グラン・ジュテ」の取材!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.05.31 (Mon)
 NHK教育テレビで放送されている「グラン・ジュテ」という番組をご存知ですか?
 輝いて活躍しているアラフォーの女性にスポットを当てて紹介する番組です。
 この番組で、日本介助犬協会の事務局長・友子さんが取り上げられることになりました。
 シンシア姉さんとお父さんも「介助犬の育成・普及」「補助犬法の成立」「シンシアの丘の建設」などに取組んできたけど、さんの活躍は較べ物にならないほどピカイチです。補助犬法の成立の際には、国会議員の秘書さんと思われるくらい、議員会館を日参していました。さんがいなかったら、今も補助犬法は出来ていなかったんじゃないかと思います。

 僕とお父さんも取材に協力することになり、5月24日にディレクターさんが我が家を訪れ事前取材がありました。
 お父さんは、さんと初めて会った時のことや、さんと一緒に苦労したことなどを話していました。僕も、電話を取ってきたり、普段の仕事を見てもらいました。
 今日の取材を参考にして、後日に僕とお父さんの撮影取材が行なわれます。

 番組は6月末に放送される予定ですが、放送日時が決まったら報告しますので、是非見てくださいね。

コメント


管理者のみに表示