★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

新聞の取材


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.05.21 (Fri)
 5月19日は、新聞記者さんが家にやって来ました。4月に地元の支局へ赴任されたところで、介助犬の現状と課題を勉強するために、家まで取材に来てくれました。
 お父さんは、「補助犬法の成立過程で苦労したこと」「補助犬法の成立前後で変わったこと」「法律違反にもかかわらず、まだまだ同伴拒否がなくならない状況」「今後の課題」などを一生懸命に説明していました。
 僕も、電話や携帯電話をきちんと区別して、指示されたものを探して持ってくるところを見てもらいました。
 記者さんは、とっても感心してくれましたよ。
 このところ、マスコミ取材が増えています。色々なメディアで、介助犬のことを取り上げてもらって、多くの人に介助犬や補助犬法のことを正しく理解してもらいたいです。
 でも、お父さんは、会社の仕事に支障が出ないように、電話取材も含め取材は、休日や仕事が終わってからの夕方に対応しています。

コメント


管理者のみに表示