★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

大人用おんぶ紐


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.04.30 (Fri)
おんぶ隊プラス
おんぶ隊プラス
 リフトが故障したので、外出するため、ボランティアの人に来てもらって、お父さんをおんぶして階段を昇り降りしてもらったけど、体に力の入らないお父さんは、実際の体重より重たく感じて大変らしいです。
 「大人用のおんぶ紐」があれば、少しは楽になるらしいので、ネットで探していたら、防災用として考案された「おんぶ隊プラス」というのを見つけました。
 体だけでなく、両足の太ももをベルトで固定するので、安全で安定した歩行が出来るらしく、女性でも男性を運べると書いてあります。
 今回みたいなことが、またあっては困るけど、もしものことを考えて、とりあえずこの「おんぶ隊プラス」を買いました。
 これを使えば、少しは楽になると思うけど、いくらお父さんがダイエットしても、お母さんがお父さんをおんぶするのは無理やろから、力の要らない負担の少ない別の方法を検討中です。

○おんぶ隊プラス
 http://www.n-tokuso.co.jp/products/onbutai.html

コメント

災害時のことを考えると、電気が通ってない状態、車椅子が使えない路面状態を予測しながら、日々生活をしておかないと、いざというとき、困りますもんね・・・。

おんぶ紐以外の、何かいい方法や、道具の情報があれば、書き込ませて頂きますね!
えびすさん

ご心配、有り難うございます。
こんな状況は、家を改造してから約20年で初めてです。
ほとんど無いことなので、出きるだけお金をかけず、電力を用いず、介助者1人でもあまり負担にならない方法(チューンブロックなど)を検討しているところです。


管理者のみに表示