★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

定期健康診断!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.04.04 (Sun)
動物病院で!
動物病院で!
 今日(4/4)は、獣医さんへ行ってきました。いや、連れて行かれました。ちゃんと大人しく待ってるんだけど、なんとなく獣医さんは苦手です。
 いつもは、問診、触診、耳・口・心音のチェックなど、簡単な診察だけなんだけど、今日は年に1回の定期健康診断です。介助犬として必要な大切な検査です。
 検便や検尿は、家で済ませて持っていきます。僕は、ウンチもオシッコも、お風呂場に敷いてあるペットシーツでするので、手がかからないみたいです。ウンチは、いつもの通りでもいいんだけど、オシッコは、吸収されないように、ペットシーツのナイロン面を上にして敷いてあります。そうすれば、ペットシーツの上にオシッコが溜まるので、後はスポイドで吸って検尿用の容器に入れるだけでいいんです。ラクチンでしょ!

 獣医さんに着くと、待合室には患者のワンちゃんが数人待っていて、僕はブルーな気分で順番を待ってました。
 診察室に入ると、体重計のついた診察台に乗せられ、まずは体重チェック。ちょうど25kgで変化なし。でも、僕はちょっとぺっぴり腰になってます。
 獣医さんが、目、耳、口、手、足、体、被毛、心音などをチェックしていきます。これも問題なし。
 今度は、血液検査のため、後ろ足に針をさされ、血を採られました。ちゃんと我慢してるけど、痛かったです。
 これで、終りかと思っていたら、今度は背中に注射。狂犬病の予防接種でした。これも痛かったです。
 ようやく診察が終わり、「後は、帰るだけや」と安心して待合室で待ってたら、また「木村エルモちゃん」って呼ばれちゃいました。「えっ」とビックリしている間に、また診察室へ連れていかれました。「まだ、痛いことをするの?」って思ったけど、血液検査・検便・検尿の結果説明でした。検査結果は全く正常で、何も問題は無くひと安心です。
 まだ、混合ワクチンを接種する必要があるんだけど、狂犬病の予防接種後に2~3週間は期間を空けた方がいいので、今度は4月下旬に来るらしいです。
 健康のために重要なんだけど、僕は獣医さんへ行くのがちょっと苦手です・・・・。

コメント

エルモ君こんにちは、
ボクは今日近くの公園に行きました。
友達がいっぱい来るのでなんだろうと思っていたら
狂犬病の予防注射だった、

何となく嫌な感じもしたんだけどね・・。
頑張ってがまんしました。

エルモ君はお医者さんに行ってえらいね。
ボクはお医者さんは足から汗が出るくらい嫌いです。

ワクチンを打つのだけれど
お母さんが忘れてくれると良いな~~。

きっとエルモ君と同じころ行くんだろうな。
公園の方がマシです。

ではげんきでね。
Re: タイトルなし

タクヤくんも、狂犬病の予防注射を打ってきてんね。
予防接種は健康管理にとても重要だけど痛いので、僕も苦手です。

まだ、混合ワクチンの注射が残ってるので、ちょっとブルーです。
といっても、今はすっかり忘れてるけど・・・。

では、またね。

管理者のみに表示