★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

駅弁フェアー


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.04.02 (Fri)
パッケージ
パッケージ
説明書
説明書
発熱ユニット
発熱ユニット
かきめし
かきめし
 先日、近所のダイエーで「駅弁フェアー」があったらしく、お母さんが「あつあつ かきめし(小樽駅)」を買ってきました。
 「あつあつ」と書いてあっても、冷えているので電子レンジで温めるのかと思っていたら、「加熱式容器使用」と書いてあって、説明書のように箱から紐が出ていました。この紐を引き抜くと、熱い蒸気が出てきて、音はしないけど、蒸気機関車みたいでした。
 7分くらいたつと蒸気が出なくなり、箱を開けてみると、本当にお弁当がホカホカになっていました。そして、ホカホカの牡蠣が、とっても美味しかったみたいです。
 家だったら電子レンジがあるので、「加熱式容器」は必要ないけど、駅弁ならとっても便利だと思います。
 食べ終わってから、箱の中を見てみたら、発熱ユニット(袋)が入っていていました。袋には、生石灰と水が別々に入っていたみたいで、紐を引っ張ることで、仕切りが破れて混ざったみたいです。
 生石灰(酸化カルシウム)に水を加えると、消石灰(水酸化カルシウム)に変化して、発熱することを利用しています。
 使用後の発熱剤(消石灰)は、土壌のPHを調整する肥料に使えるらしく、おばあちゃんは、庭の家庭菜園の土に混ぜてました。
 なんか、化学の授業みたいな日記になっちゃいました。

コメント


管理者のみに表示