★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

バーニャ・カウダ♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.03.09 (Tue)
バーニャ・カウダ
バーニャ・カウダ
 「介助犬シンシア写真展」の記者会見のため、東京へ行った時に、イタリアン・レストランで食事をしたんだけど、そのときの前菜が「バーニャ・カウダ」だったんです。
 「バーニャ・カウダ」は、イタリア北部の冬の野菜料理で、「バーニャが、ソース」「カウダが、熱い」って意味らしいけど、お父さんたちは、初耳だったみたいです。
 この熱いソースを、野菜やフランスパンにつけて食べるんだけど、とても美味しかったみたいで、ソースの作り方をインターネットで調べて、家で試してみました。
 にんにく、アンチョビ、オリーブオイル、ミルクを煮立ててつくるだけなのでお手軽ですよ。
 それから、バーニャカウダポット(ろうそくの炎でソースを温めるポット)があれば、食卓でソースを温めながらたべれるので、アンチョビとにんにくの香りがするし、美味しさが持続するらしいです。うちにはポットが無いので、途中から冷たくなって、美味しさが半減しちゃったみたいだけど・・・。
 イタリア料理では、バーニャ・カウダは前菜らしいけど、うちでは立派な主菜になってました。
 野菜がたくさん食べれるし、ヘルシーだし、ダイエット中のお父さんにもってこいです。

コメント


管理者のみに表示