★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

集英社コミック文庫「Flowe~フラワー~の第7巻(最終巻)」が発売されました。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.02.22 (Mon)
Flower・全7巻
Flower・全7巻
Flower・全7巻
Flower・全7巻
 2000年~2003年に、別冊マーガレットで連載された和田尚子さんの「Flower」が、昨年9月にコミック文庫として第1巻と第2巻が発売され、月に1巻ずつ続巻が発売されていましたが、今月(2/18)に最終巻が発売され、全7巻すべてが発売されました。
 第1巻には、お父さんの解説が掲載されていますが、第7巻(最終巻)には、作者の和田尚子さんのあとがきが掲載されています。
 事故で車いす生活になった女の子「葵ちゃん」のお話ですが、第4巻からは介助犬リュータが?が登場します。
 介助犬の取材にあたっては、お父さんとシンシア姉さんが協力したらしいです。僕も和田さんに会ったことがあるけど、綺麗なお姉さんです。だから、お父さんの解説にも書いてあるけど、和田さんの取材の時には、お父さんはウキウキしてたらしいです。

 和田さんがあとがきでも触れられていますが、障がいのある人が主人公として登場する作品が、自然に受け入れられる社会になって欲しいです。

和田さんのホームページ

集英社・コミック文庫「Flowe」のホームページ

コメント


管理者のみに表示