★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ジュディ・オングさんとの再会♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.02.18 (Thu)
 控え室でグミちゃんと一緒にくつろいでいたら、日本介助犬協会の橋本久美子会長と介助犬サポート大使のジュディ・オングさんが到着されました。
 橋本久美子会長は、故橋本龍太郎元内閣総理大臣夫人です。橋本龍太郎先生は「身体障害者補助犬を推進する議員の会」の会長を務め、身体障がい者補助犬法の成立にご尽力くださいました。そして、ご夫人である久美子様が、その遺志を継いで日本介助犬協会の会長に就任してくださったんです。色々なところで、介助犬の普及・啓発に積極的に取組んでくださっていて、心から感謝しています。
 橋本会長は、ジュディさんとご懇意にされており、橋本会長が「介助犬の普及・啓発のために、一役に買って欲しい」と協力をお願いしたところ、ジュディさんは喜んで「介助犬サポート大使」を引き受けてくださったんです。
 昨年7月には、ジュディさんが、日本介助犬協会・介助犬総合訓練センター「シンシアの丘」(愛知県長久手町)を視察に来られ、僕とお父さんも同行したので、ジュディさんにお会いするのは7ヶ月ぶりです。
 そのときに、介助犬の仕事をデモンストレーションしてくれたのは、偶然にも今日来てくれたグミちゃんだったんですよ。グミちゃんは9月に認定されたところで、そのときはまだ訓練犬だったんですけどね。
 ジュディーさんは、僕やグミちゃんとの再会をとっても喜んでくれました。お返しに、僕とグミちゃんもいっぱいサービスしちゃいました。
 ジュディさんは、色々な場面で介助犬のことを紹介してくれていますし、ディナーショーや個展では日本介助犬協会のパンフレットや募金箱を設置するなど、介助犬の普及・啓発に取組んでくれています。
 また、ジュディさんの公式サイト「Judy's Hot News」(←クリック)やファン倶楽部の会誌でも、日本介助犬協会のことを紹介してくれています。

 ○ジュディさんの「シンシアの丘」視察のブログ(←クリック)

コメント


管理者のみに表示