★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

計るだけダイエット


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.01.28 (Thu)
車いす用体重計
車いす用体重計
簡易車いす用体重計 簡易車いす用体重計
簡易車いす用体重計
 NHK「ためしてガッテン」で放送をしていた「計るだけダイエット」は、ダイエットに成功する人が多く、リバウンドする人も少ないということで、お父さんもやりたいみたいなんだけど、車いすのお父さんは、家の体重計に乗ることができません。
 体重は、関西労災病院にある車いす用体重計で、2ヶ月に1回の診察の際に計っています。
 これじゃ、日々の体重変化を分析することで、ダイエットを促す「計るだけダイエット」は出来ません。
 諦めかけてたんだけど、2つの体重計と合板を使うことで、車いすに乗ったまま体重を計れることを思いついて、昨日から始めています。
 「2つの体重計の表示の合計」から、あらかじめ測定しておいた「車いすと合板の重さ」を差し引くと、お父さんの体重になります。
 試しに、お母さんが乗ってみたら、1つの体重計で計った体重とほとんど同じでした。
 それに、僕も獣医さんの「体重計つき診察台」でしか、体重を計っていなかったけど、僕も毎日測定できそうです。
 お父さんは、ダイエットに成功するかな?
 目標は、2ヶ月で5キロ減だそうです。

○NHK「ためしてガッテン」の「計るだけダイエット」(←クリック)

コメント


管理者のみに表示