★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

初詣


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2010.01.02 (Sat)
賽銭箱
賽銭箱
拝礼
拝礼
狛犬
狛犬
 元日は、お父さんたちは、お節を食べて家でゴロゴロしてたので、散歩に行っただけだったけど、今日(1月2日)は初詣へ行ってきました。
 一番近いのは、安産祈願で有名な「大本山中山寺」なんだけど、超有名で市外からもたくさんの人が来て大渋滞するので行けません。今日も、中山寺へ向かう道路は大渋滞してました。僕たちは、反対車線をスイスイと走って、八幡神社へ向かいます。駐車場もいていてラクラクでした。
 まずは、手水舎で、手を洗い、口を漱いで身と心を清めます。でも、僕は横で見てるだけです。
 次は、拝礼だけど、賽銭箱までは階段があるので、お母さんと僕だけが階段を上がって、お賽銭を入れ鈴を鳴らして、二拝二拍手一拝。その間、お父さんは、階段の下で拝礼してました。
 帰りは、来た道を引き返すと大渋滞しているけど、家に向かう道はもう1つあり、そっちから帰ったのでスイスイでした。

 人が少ない神社の方が、ご利益(りやく)が大きいかも
 でも、横で見ているだけの僕にも、ご利益があるのかな・・・

 今年も良いことがいっぱいありますように

コメント


管理者のみに表示