★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

お墓参り


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.12.30 (Wed)
長尾山霊園
長尾山霊園
散歩中
散歩中
 今日(12月30日)は、お父さんとお母さんと僕の3人で、お墓参りに行ってきました。
 おじいちゃん(お父さんのお父さん)とシンシア姉さんのお墓参りです。
 おじいちゃんのお墓では、お母さんが掃除している間、横で待っているのが退屈だったけど、掃除の後に散歩へ連れて行ってくれてました。でも、傷口からバイ菌が入るといけないので、昨日と同じで、駐車場などのアスファルトのところだけだったけど、リフレッシュできました。

補助犬慰霊碑
補助犬慰霊碑
納骨堂
納骨堂
 おじいちゃんのお墓参りの後は、シンシア姉さんのお墓参りのため、宝塚動物霊園へ行きました。普段の平日に比べると、いつもより人や車が多かったです。
 シンシア姉さんの遺骨を納骨してある「補助犬慰霊碑」は、宝塚の市街地が見渡せる眺めの良い場所にあります。シンシア姉さんは、宝塚市を見下ろしているのかな?
 補助犬慰霊碑は、動物霊園さんが定期的に掃除して、供花も交換してくれているので、僕たちはお参りに来るだけです。動物霊園さんには、感謝・感謝です。
 また、慰霊碑に、シンシア姉さんへのお供えをしてくれる人もいます。皆さんが、シンシア姉さんことを、いつまでも大切に思っていてくれることに感謝しています。

 納骨堂の木村家の霊座にもお参りしてきました。ここには、シンシア姉さんとエディ兄さんの遺骨が安置されてます。
 僕も、ちゃんとお祈りしましたよ。
○2006年05月22日・毎日新聞・朝刊「補助犬慰霊碑建立の記事」

コメント


管理者のみに表示