★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

関西電力グループの人権啓発講演会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.12.17 (Thu)
講演
講演
デモンストレーション
デモンストレーション
 12月には、人権週間(12/04-12/10)や障害者週間(12/03-09)が設定されていることもあり、その前後にあたる11月・12月には、毎年たくさんの講演依頼があります。
 12月17日も、関西電力グループの社員さん向けの人権啓発講演会がありました。関西電力グループでは、CSR活動の一環として、毎年この時期に、人権に関する講演会やイベントを開催しているそうです。
 90分の講演でしたが、皆さん、お父さんの話、VTR、僕のデモンストレーションなどを熱心に聞いてくれました。
 今日の講演をきっかけに、関西電力グループの方々が、障害者の生活や介助犬のことに関心を持って、今後の人権啓発活動に役立てていただければ嬉しいです。

ゲストバッヂ
ゲストバッヂ
眺望
眺望
 ビルに入るには、色々とセキュリティが厳しくなっていて、お父さんやお母さんだけでなく、僕にも「ゲストバッヂ」を準備してくれました。また、ビルは40階もあり、天気も良かったし、窓からの眺めはとても綺麗でした。大阪城も見えたんだけど、携帯カメラの画像では分からないかな?

盲導犬さんと
盲導犬さんと
 また、関西電力の子会社である「かんでんエルハート」には、盲導犬使用者の方が2人も勤務されていて、盲導犬のリーフくんとウェルくんも講演会に参加してくれました。
 全国で盲導犬が1045頭(2009/03/31現在)しか実働していない状況で、1つの会社に、盲導犬使用者の方が2人も働いているというのはとても珍しいことです。
 僕も、お父さんと一緒に会社へ行くけど(お父さんは、在宅勤務なので、出社するのは数か月に1回ですが)、早く障がい者が、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬の総称)と一緒に出社する風景が、ごく自然な風景になって欲しいです。
 講演の後には、リーフくん、ウェルくんと一緒に写真を撮ってもらいました。

コメント

こんにちは! 去年わざわざ エルハートに 来て頂いてありがとう~(^w^) また機会があれば我が社のホームページにも アクセスして下さいね。
くらあゆさん
 コメント、ありがとう。
 エルハートの皆さんは、お元気ですか?

 盲導犬のリーフ君とウェル君にも、よろしくお伝えください。

管理者のみに表示